2010'05.26 (Wed)

今日は勉強!!

今日はデルフィスが来ました。

いつもデルフィスには色々と教えてもらっています。

今日はコンディショナーのことを少しと照明のことを聞きました。

まずはコンディショナーから。

最近、人工海水とコンディショナーの相性のことを言われます。

やはり同メーカーのものは人工海水用に作ってるので相性は抜群みたいです。

もちろん他メーカーのでも良いのですが同メーカーだと相乗効果で他メーカーのを

使用したときとは効果は異なるみたいです。

そんなことしか学びませんでした・・・。

そして次に照明を・・・。

見にくいですがこちらの写真をどうぞ!!

IMG_4086.jpg

一番左が実際に海の中に入る光りです。

そしてその横が地上の光りです。

その横はLEDの光り。

そして一番右が植物育成の光り。

本来海の中に入っていく光りには白い明るさはないのです。

なので水槽にも明るさを追求するのでは少し観点がずれているみたいです。

あまり長々書くと読むのも疲れると思うのでまた次回にお話します。

とりあえず学んだことを皆様にお伝えしたいので照明のことが

気になったらぜひ1度相談してくださいね。

ちなみに明るいのがいけないということではないので誤解しないでくださいね。

サンゴの色揚げで明るいといいというのはあります。

では今日はこのへんで・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.24 (Mon)

今日こそ写真を・・・。

今日は以前に撮った写真を掲載します。

IMG_4027.jpg

どうですか??盆栽みたいでしょ??

でも結構評判いいんですよ!!

ということでもう1枚!

IMG_4028.jpg

ちょっと全体的に見えるようにしました。

めちゃくちゃ映画の影響受けてます・・・。

今後はソフトコーラルなども入れていく予定しています。

ぜひお楽しみに!!

では今日はこの辺で。
17:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.23 (Sun)

お久しぶりです。

なかなか更新が出来なくてすみません。

今日はサンゴが1ケース入荷しました。

そして新しい企画も用意して進んでいます。

来ていただいたら分かりますがもうサンゴ入れれない。や

始めたばかりだから不安という方にはお勧め企画です。

ファームドコーラルも順調に入れていくつもりです。

今日は短いですが今度は楽しめるように頑張りますので

飽きずに見てくださいね。
12:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.15 (Sat)

今日の入荷のサンゴや魚。

今日、入荷を行ないました。

ちなみに先日も入荷行ないました。

今日入荷の生体を報告します。

キンギョジャナダイ
デバスズメ
コリンズ←若干小さめで価格が1万円切りました!!
チゴハナダイ←久々入荷
キイロオトヒメエビ
ブラックオセラリス
エダコモンサンゴ ピンク 養殖
ハイマツミドリイシ グリーン きれいです!!
ナガレハナサンゴ
ハナガササンゴ
フレームスキャロップ
ニセモチノウオ
クマドリカエルアンコウ←1万きってます!
スカンクシュリンプ←引き続き特価中
レモンピール
ウズマキ
イエローコリス
ミドリイシ←深場
シマヤッコ
タイガーテールシーホース←ベビーです
キイロハギ

昨日は・・・。
サンゴ少々←覚えてないです・・・。
パープルファイヤーゴビー
エメラルドグリーンクラブ

そんなかんじです。

気になるのはありましたか??

ぜひ見に来てください。

ちなみに先日お話した

『てぃだかんかん』

の主役金城さんが育てたサンゴたちが本日当店に来ました。

今はまだ水あわせでもうすぐ水槽にいれます。

ぜひ見に来てくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
13:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.13 (Thu)

食べました!!

インドニシキが粒食べました!!

ずっとそばにいてたコガネシマアジを別の場所に移動しました。

すると翌日から粒をバクバク!!

なんて分かりやすいやつ・・・。

そんなにコガネシマアジが嫌だったのか・・・。

申し訳ないことしてしまった。

と思いながら今は食べているのでいいかなと。



そして今日はいい情報が。

今日よくよく見てみると生体が少ない・・・。

ということで3つの問屋に発注開始!!

明日は少しですが明後日が結構多く入るかも。

まだなんか物足りないのでサンゴなど注文する予定です。

皆様、ほしいサンゴや魚があれば言って下さい。

今日も写真はありませんがこんなところで・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
12:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.12 (Wed)

コメントありがとうございます。

コメントを頂いた件をお答えします。

今、販売しているサンゴは養殖メインという感じではないです。

正直、ワイルドもおいています。

養殖があるサンゴは今後養殖も増やそうと思います。

ただワイルドが欲しいという声もありますので

全て養殖にするということは考えていません。



でもファームドコーラルのサンゴを仕入れてそれが

沖縄の海を守るというのには共感できますので

今まであまり仕入れていなかったですがファームドコーラルは

これから力を入れていくつもりです。

マリンアクアリストの皆様、海を守るということに力を入れている

ファームドコーラル(金城さん)を応援しましょう。

皆様が購入してくれれば当店も多く仕入れれます。

なので直接的にはあまりいいことしているか分からないですが、

ボランティアみたいな感じでいかがでしょうか?

また入荷したら報告します。
10:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.08 (Sat)

本日の入荷。

今日はサンゴが少しと魚が入荷しました。

サンゴは・・・。
ハナタテサンゴ
イボヤギ
アワサンゴ←グリーンきれい!!

魚が・・・。

ハタタテハゼ
イエローヘッドジョー
オイランヨウジ
ヒバシヨウジ←注文分!入荷しました。
ブラッククラウン


すみません。思い出せないです。

他にも少し入荷しています。

ぜひご来店下さい。

お待ちしております。
16:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.06 (Thu)

今日はいつもと違った内容を・・。

皆さん見ましたか??

ナインティナインの岡村さんが主演の映画!!

てぃだかんかん

この映画のパンフレットは見ましたし、

色々な情報があるので分かるのですが、

皆様はもうお気づきですか??

最近、結構テレビにも出てますがこの主役は金城さんという方。

この方のサンゴを当店も一時期仕入れていました。

今は仕入れていませんが。

来週末くらいにはまた開始します。

これで分かりますかね??

そうです!!

ファームドコーラルとして販売しているのがこの金城さんのサンゴです。

パンフレットを見るだけで感動が伝わってきましたよ。

ぜひぜひ見てみたいですね。

そしてはんな店はというか私はかげながらになりますが・・・。

そんな金城さんや沖縄の海を復活させるために協力できることはと

考えました。その結果また仕入れようと思ったのです。

このサンゴを仕入れると1株沖縄の海にサンゴを養殖してくれるのです。

直接ではないですがこれが金城さんの応援や沖縄の海を守るという

ボランティアが出来ているのかな??とか思います。

ということで仕入れたら皆様どんどん買いに来てくださいね。

今日はこんなカンジで・・・。
18:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.05 (Wed)

本日も入荷有り!

今日も入荷を行なう予定です。

ただ延着だったらごめんなさい。

昨日はUターンラッシュだったみたいなのでもしかしたら

延着かもしれませんね。

今日、入荷するのはサンゴです。

魚の入荷はありません。

皆様にセール中の入荷はあるのか?と聞かれますが、

サンゴは分かりませんが魚に関しては土曜日か日曜日のどちらかに

入荷する予定です。

まだセール中ですのでぜひぜひご来店下さい。

魚でオススメは・・・。

ゴールデンエンゼル←小さいサイズと粒餌食べている普通サイズ!!

コリンズ←ほっておくと粒つついています。

シマヤッコ←粒食べています。

パープルファイヤーゴビー←安いのいます!!

タイニーダートゴビー←なんともいえない美しさ!!

って感じですかね。

あっ、注文まではいかないですが前に来店時にレモンピールと

キイロハギを入ったらブログにといわれていました。

入荷しましたのでぜひお待ちしております。

ちなみに本日入荷のサンゴの中にコモンサンゴが3つ色違いできます。

ちょっと楽しみですよね。

ぜひ皆様のご来店お待ちしております。
10:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.04 (Tue)

まだまだ。

セールはまだまだ続きます。

まだご来店いただいていないお客様、お待ちしております。

そして今、はんな店ではニシキヤッコとゴールデンエンゼルの

在庫が豊富です。粒餌食べている個体もいてますよ。

これはチャンスです。

普段ではこんなに安く粒餌食べる個体GETできませんよ。

ぜひぜひご来店下さい。

そしてコリンズも2匹いましたが昨日1匹売れました。

残り1匹です。コリンズも粒をあげて少し時間たつとつついています。

サイズも小さめで昨日も何名かのお客様に見てもらってました。

早い者勝ちです。どうぞよろしくお願い致します。
10:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.02 (Sun)

久々のこうしんですみません。

本日はセール中ですが入荷を行なった生体の情報を載せます。

まずA問屋からの入荷。

ニシキヤッコ(モルジブ産)
ゴールデンエンゼル←小さいサイズ!!
深場ミドリイシ・スハルソノイ←養殖
深場ミドリイシ。デェソロウィ←養殖
コリンズピグミーエンゼル(マニラ産)←小さめサイズ
↑粒餌を食べているのもいます。ガツガツではないですが・・・。
マルチカラーピグミーエンゼル←小さめGoodサイズ

そしてB問屋から・・・。

またまたゴールデンエンゼル←大きさは大きめですが餌食べてます。
またまたまたインドニシキ
イエローラインドゴビー←かわいいゴビーちゃんです。
タイニーダートゴビー←人気が出てきそうな予感??
ニシキヤッコ幼魚←当店はニシキヤッコの宝庫??
タテジマキンチャクダイ←大きめサイズ!!好きな人にはたまらない??
ミナミハコフグ
ゴマハギ
ヘラルドヤッコ
ソメワケヤッコ
イエローフィンエンゼル
パーリーテンス(カリブ産)
パープルクィーン←かわいいサイズ
メニィリングドパイプフィッシュ←個人的に好きです。
ニジハギ←売れました。
テングカワハギ←売れました。
アカホシカニダマシ
イシヨウジ
デイビデットラス
シャープノーズラス
プテラポゴンカウデルニィ
コガネシマアジ

以上です。

正直小型ヤッコは充実していると思います。

ただ以前に注文いただいているフレームがなかなかきません。

もう少し待っていてくださいね。

今日も紹介になってしまいましたがこんなところで。
18:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |